サービス導入事例5
事例5 大手インターネットサービス
1.課題
海外学生のインターンシップを一度に数十名受入れる際、各部署で独自に受入れをおこなっているが、社内で統一した基準で受入れの管理体制を構築したい 。
2.ACROSEEDの提案
各部署で独自に行われていたインターンシップの受け入れ手続きを、ACROSEEDを窓口として一本化することをご提案しました。
また、インターンシップ受け入れの社内ルールを明確化し、各部署の手続き担当者様に周知徹底するため説明会の開催をご提案しました。
3.サービス導入の結果
ACROSEEDに業務を委託し窓口を一本化することで、受入れまでの手続きがスムーズに進み、海外学生のインターンシップ受入事業を軌道に乗せることができるようになった。
そして、定期的な受入れが可能となったことで、インターンシップから卒業後の新卒採用の流れが構築され、優秀な外国籍人材を卒業前に確保・採用が可能となった。
また、受入部署により、インターンシップの期間、報酬の有無などの条件、活動内容が異なるため、どの在留資格を申請してよいか各部署の担当者が入国管理局に確認する等、時間と労力がかかっていたが、各部署の負担が軽減され、法律的な観点からも受入内容に適した在留資格にてインターンシップ事業を推進することができるようになった。
4.ACROSEED担当者コメント
受入部署により、インターンシップの期間、報酬の有無などの条件、活動内容が異なるため、業務開始当初は業務効率化のために試行錯誤を繰り替えしました。インターンシップ契約書のフォーマット統一化など、徐々に業務の進め方が確立され、受入日程どおりに来日することが可能となり、先方の管理体制の構築、優秀な外国籍人材の確保が可能となり安心しております。
5.関連サービス
外国人学生のインターンシップビザ取得
人材採用のグローバル化に伴い、在学中の優秀な外国人留学生や外国学生などに自社をアピールするなど、採用活動の一環とし利用されています。
1986年の開業以来、外国人のビザ申請を中心に外国人を雇用する企業様のコンサルティングに40年近く携わっております。
電話相談、メール相談、オンライン相談、ご来社での相談が可能です。また、英語対応も可能です。